犀の角

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ゴマバラ繁殖失敗

DSCF0778.jpg
しぼんで黄色くなってきて、しかもカビまで生えてきたので夢精卵だったようです。
持ってみるとカチカチでした。残念です。。
もしかするとまた産むかもしれないので、今後の対策としては、親にCaをたくさん与えケージの床をもっと深くします。そしてもう少し低い温度で卵を維持してみようと思います。
ただ交配は行わずに一回目は夢精卵で2回目は有精なんてことはあるんでしょうか?
とにかく期待しないでおきます。

スポンサーサイト

PageTop

祝 ゴマバラトカゲモドキ産卵

二日間家を空けていて、昨夜帰ってみるとビックリ!
ゴマバラが産卵してました。
3/4~3/6の間に産んだことになります。
10日ほど前にお腹を透かせて見たところ白いものがふたつ薄っすらと見えていたので「もしかしたら卵かも」とは思っていたのですが、正直あんまり期待していませんでした。
そのときの体重が25gで今が20g。
交配してもらったのが1/23~1/31であり、交配後1ヶ月少しで産卵することが多いそうなのでタイミング的にはジャストです。
DSCF0763.jpg
湿り気のある所に産んでました。


DSCF0766.jpg
親の体の割に大きい卵です。


DSCF0774.jpg
湿らせたピートモスとバーミキュライトを敷いた孵化用タッパーに移動。
卵はかなりやわらかいので向きを変えないように移動させるのにもひやひやしました。
28度で維持し、順調にいけば1,2ヶ月で孵化するはずです。
がんばれ卵!

PageTop

トラ男成長記(生後6ヶ月)

DSCF0723.jpg
6.0cm、46g
先月と比べてもそんなに変化はないですが、確実に黒い部分が増えてきてます。
ただ若干甲羅が凹ついてきたような気がします。餌をひかえた方がいいんでしょうかね。
それとも水の量?ちょっと飼育環境を見直そうかと思ってます。

DSCF0719.jpg

DSCF0715.jpg
お尻の縁甲板にも模様が。

PageTop

バベル成長記

DSCF0750.jpg
7.9cm、81g
ようやくモリイシっぽい彫刻模様が現れてきました。
まだまだ地味ですがじっくり見ると綺麗です。

DSCF0747.jpg
もしかするとイエロータイプなのかも、と思ってきました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。