FC2ブログ

犀の角

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

余は如何にして蛇飼いとなりし乎

蛇を迎えるのにあたり、数か月悩みました。
昔から蛇とナガクビガメだけには手を出さないでおこうと思っていたんです。
どっちもはまるとヤバい世界で人の道から外れてしまいそうに感じていたので・・(飼っている方すいません)
それがどうしたことか、ふとぼんやりと蛇を飼ってみたいと思うようになりました。
あの異形の生き物はペットとして飼うとどんな生態を見せてくれるのか、っていうか足ないのにどうやって動いてるの?というレベルでの興味の持ち方でした。
以前、当ブログのコメント欄でGodspeedさんに相談したところ、最初なら自分が好きな種がいいとおっしゃっていただき、そこで自分は何が好きかも分からないというほど知識がないことに気付きました。
それから世界中のサイトで調べまして、候補として挙がった種は、白ヘビ様リューシスティックブラックラット、小型パイソンのスポッテッドパイソン、真っ赤で虹がきれいなブラジルレインボーボア、黄金ど迫力のモルカンパイソン、おとなしくてゴツイ顔したセントラルパイソン、漆黒の凶蛇アルバーティスパイソン、そしてダイヤモンドの輝きダイヤモンドパイソン。
みんなそれぞれ異なった魅力があり本当に悩みました。
最終的に基準にしたのは
①歳をとっても綺麗
②成長過程で色の変化が楽しめる
③ハンドリングできる
④繁殖も可
この条件を最も満たすと私が思ったのはダイヤモンドパイソンでした。ベビーからの色彩変化はめざましいですし、成体の派手さは目がチカチカするほどですし、交配相手も同じダイヤモンドパイソンじゃなく他のカーペットパイソン系でも可能。唯一の欠点は価格でしたが生活費を切り詰めれば何とかなりました。
なにしろ初めての蛇飼育で分からないことだらけですので、アドバイス等あれば是非ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

いつかは飼いたいペット

リクガメ
やっぱりベタにホウシャガメ。ベビーがいつか飼えたときにはゆっくりと綺麗な甲羅に育てて、大きくなったら部屋で放し飼いにします。いつか安くなる日は来るんでしょうかね。
もしくはインプレッサムツアシガメ。莫大な飼育コストがかかりそうなのでこちらの方が高くつくかも。
昔バイブルで見た白変が忘れられません。彼は今どこに?

水棲ガメ
ダイヤモンドバックテラピン。巨大水槽で室内飼い。
ユカタンハコガメには興味ないです。綺麗じゃないし。
ミナミニシキはちょっと興味あります。ただ個体差が激しいような。

トカゲ
やっぱりレッドテグー。ベタ慣れで育てたいです。ただものすごく飼育に手間がかかりそうなのが難点。
オオトカゲならコバルトツリーモニター。

ヘビ
アルバーティスパイソン。至高の美しさ。
スリナムレッドテールボア 。あの妙な法律さえなければ…。

両生類
ソバージュネコメガエル。これは現実的かも。
ヤドクもインテリアとしてはいいですねー。

鳥類
シラハラインコ。手に載せて遊んだこともありますがめちゃくちゃ可愛いです。
スミレコンゴウ。夢のまた夢。

哺乳類
モンゴルウマ。さて、牧草地を買わなければ。
イヌならボストンテリア。

PageTop

ブリーディング

今年の目標 : 温室を活用してなにかの繁殖に成功!

これに向かって、あれやこれやと調べております。
卵が生まれてどんな子が出てくるのかを楽しみに待つ時間を味わいたいんです。

亀は今年中にということになると金銭的にも厳しいでしょうね~。

手っ取り早いといえばヤモリ。
我が家の亀温室の多湿を好むゴマバラトカゲモドキ(チャイニーズレオパードゲッコー)や、アンダーウッディサウルスなんかが今のところ候補ですが、なかなかいい個体にめぐり合えません。

レオパは昔飼ってましたが、最近のはあまりにも改良が進みすぎて面白みに欠けます。
エニグマという新しい品種が最近入っきてるようで、ビジュアル的にはすきなのですがメチャクチャ高いです。

うーん、本当に悩みます。このブログを見てくださっている方は亀飼いの方がほとんどでしょうが、何かアドバイス等あればお願いします。

PageTop

晴天二日光浴

今日はこの時期には珍しく晴天なり。
ということでカメたちを1時間弱、日光浴させました。
タッパーに水を少し入れて傾けることで脱水予防もしてます。
つくれビタミンD3!育て甲羅!



DSCF0122.jpg
気持ちよさそう。。トラ男(トウブ)はこんな感じでまったりしてました。



DSCF0139.jpg
モリイシは動く動く。写真が撮りにくくて大変でした。
あっちへ行ったり、
DSCF0134.jpg
こっちにいったり。



DSCF0141.jpg
その後なぜか踏ん張る。。
ウ○コかと思いきやしばらくこのままで、、また暴れだしました。



DSCF0112.jpg
ついでにインコも日光浴。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。